fc2ブログ
2008.08.31 (Sun)

中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす /遠藤 誉 

中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす (NB Online book)中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす (NB Online book)
(2008/01/31)
遠藤 誉

商品詳細を見る

【More・・・】

★★★

思ってみたよりまじめなのか
ふまじめなのか分かりにくいですね。
マンガ。アニメをとっかかりに中国の特に若者が持っている日本への考え方
でいいのかな。

あまり興味のなかった分野に首を突っ込んで始めただけあって
著者の知識はかなり薄そうです。
日本の芸能関係にも弱そうな形。
だから漫画アニメ関係についてはかなり彼の周りにいる人間によってしまっています。
取材をいろいろとして行く所なんかは
物語的でもあって面白いんだけど、
もうちょっとやることあったのでは。

まあそれでも中国側からの日本への見方がわかるってのはかなりいいかも。
政府とか関係なく一般市民からみた日本。
文化がどうこうとか著作権とかは言い訳の部分がしつこくて
なんかどうでもよくなってくるんだけど内容自体は面白いね。
留学生など学生が相手だから結構軽くわかりやすいインタビューになっているし、
そしてその整理はかなりいいんでしょう。
裏側に本当にあるものがわかったりするのも楽しいし、
中国政府がどのように仕掛けて市民がどう返しているのかもわかる。

ただやっぱりいらっとくるのは日本の教育を受けた人間だからなんでしょうね。自分が。
あと気になっているのが、著者が中国での教育の結果で
若者たちの考え方がゆがんでいるんじゃないかとは思っていないことぐらいかな。
直接的でなくても間接的に教育の成果は響いてきていると思うんだけどねえ
スポンサーサイト



テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : ★★★

Edit  |  16:46 |  コミック  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010年07月19日(月) 16:18 |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010年07月23日(金) 02:15 |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010年07月30日(金) 15:04 |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010年08月07日(土) 18:11 |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010年10月24日(日) 11:06 |  【コメント編集】

★LGyPnZFSdaiEhJSHt

bjejvijjikn |  2011年12月16日(金) 09:09 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

カレンダー

ポップアップタグメニュー

ブログ内検索

カテゴリ

カテゴリ

ブログパーツ

タグ de

リンク

ベストセラー

プロフィール