--.--.-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12.16 (Sun)

対談 杉浦日向子の江戸塾/杉浦 日向子 

対談 杉浦日向子の江戸塾対談 杉浦日向子の江戸塾
(1997/08)
杉浦 日向子

商品詳細を見る

【More・・・】

★★★★

これはどこをとってみても見所満載。
江戸時代の庶民の暮らしや文化に詳しいこの方の色々な方との対談本となっています。

それがまたおもいのほか面白いです。
初めてすぐに食べ物の話でびっくりしてファッションの話で更に驚く。
つまりいままで考えていた江戸の姿が完全に覆されてしまう事になります。
対談ですからお互いに興味のあることを中心に話す事になります。そのため作家との対談の場合にはちょっとした描写に使えそうな場面や暮らしぶりがたくさん出てきます。
ひとつひとつとってみてもどれだけ生き生きとした世界だったのかが良く分かるようになっています。

またその後人間関係や考えかたなんかは本当に今まで江戸時代に持っていたイメージや時代劇によって身についていたビジョンがどれだけ適当なものだったのかが身にしみます。
今現在もっている男女の考え方なんかがどれだけ明治以降の西洋の考え方に根ざしたものなのか。男女平等だけではない自由な生き方が見えてきます。
実際に江戸時代の興味を持つきっかけとしては最適な出来でしょう。

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : ★★★★ 江戸

Edit  |  15:34 |  歴史関連  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010年07月18日(日) 03:40 |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010年07月21日(水) 13:21 |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010年08月06日(金) 01:02 |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010年10月22日(金) 15:16 |  【コメント編集】

★cHVUdljaeJUtSKHiqOR

ikasulppgu |  2011年12月08日(木) 15:34 | URL 【コメント編集】

★bhboGaQPVlHKBDmYcQ

ylwcbudvrjv |  2011年12月26日(月) 02:17 | URL 【コメント編集】

★CkMvyBcIEe

dndujrqgk |  2012年01月10日(火) 10:36 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

カレンダー

ポップアップタグメニュー

ブログ内検索

カテゴリ

カテゴリ

ブログパーツ

タグ de

リンク

ベストセラー

プロフィール

