--.--.-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12.07 (Fri)

超古代文明論/高橋 克彦、南山 宏 

超古代文明論―オーパーツが証す神々の存在超古代文明論―オーパーツが証す神々の存在
(1997/11)
高橋 克彦、南山 宏 他

商品詳細を見る

【More・・・】

★★★

いろいろとオーパーツについて語ってくれているのですが、途中から宇宙人メインになったり超能力だったり幽霊にまで話が飛びます。

基本的にこのジャンルは面白いので楽しめるのですが高橋 克彦、南山 宏の二人は不思議ですね。ここまできっちりとした考え方が出来る人がどうして、反対意見に対してはあのように普段彼らがしている考え方を当てはめる事が出来ないのか、どうしてもその意見を使いたいときには反対派に対する扱いを同じように適用しないのか。不思議でなりません。

内容としては多くの種類を扱っていますが、基本はUFOです。この二人は基本的に昔から持っている考えがあり、その考えについて当てはまるものを語っていく形を取っています。特に日本史についての話なんかは途中までかなり面白くその批評精神をもっと全体的に使ってくれると更に読みやすくなるのは間違いないのですが、ただこういった考え方が出来るから彼はあのように滑稽無灯でありおもしろい小説を書いてくれるような気もしますけれど。

全体的に見られる自分を情報強者であると見る優越感と必要な情報が隠されているといった陰謀論、なんかよくわからない理想論、作家としての使命感などいろいろなものを感じ取る事が出来ますがこのようなものに興味がある人は見てみるのもいいんじゃないでしょうか。

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : ★★★

Edit  |  07:18 |  歴史関連  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010年07月17日(土) 22:05 |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010年07月21日(水) 08:12 |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010年07月21日(水) 08:15 |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010年07月28日(水) 23:53 |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010年08月05日(木) 17:48 |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010年10月22日(金) 08:58 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

カレンダー

ポップアップタグメニュー

ブログ内検索

カテゴリ

カテゴリ

ブログパーツ

タグ de

リンク

ベストセラー

プロフィール

